SSブログ

入院中あれこれ [自分]

なんとか入院中の記録を残しUPしました。

なんだかとりとめのない文章ですが、もし筋腫が気になる人がいましたら聞いてくださいね。

もちろん病院へ行くのが一番でしょうが!!


入院中あれこれ[演劇]

入院初日の夜はゆっくり眠れるようにと軽い睡眠薬?みたいのが処方されました。

まぁいつも通り眠ったワケですが多少興奮してるとこもあったのか、深く眠れたって気があまりしなくて。

そしたら・・・どこからかおばあさんの声がするわけですよ。

『ちょっと〜』とか『すいませーん』とか・・・・何度も何度も。決して[モバQ]じゃないですよ。

その後多分朝の5時過ぎかな。看護師さんの『何やってるんですか〜[どんっ(衝撃)]』という声が部屋の前でして。

どうやらそのおばあさんが動いちゃいけないのに、勝手にトイレに行ったり部屋を出て行ったりして騒ぎになっていたようです。

手術当日熱と吐き気で苦しむ私はまた同じ騒動で眠ることができず・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

2日間悩まされたのです。

ところが[exclamation×2]

そのおばあさんがいつの間にか退院され、次に入ってきたこれまたおばあさんが凄い人だったようで。

看護師さんに対し手が出る足が出る。(目撃したのではないのですが、看護師さんの悲鳴が何度も聞こえました)

『痛い!痛い!』←これ看護師さんの言葉ですよ。

いい加減切れてましたけどね[パンチ]もうご飯食べさせてあげないよ。とか息子さんに迎えに来てもらうから。なんて言ってましたもん。

 それから[exclamation]

隣の隣にいた泌尿器系で入院されてたおじいさん。

手術されたのに次の日点滴引っ張りながら歩いてるのを見つかり怒られてました。

本人はなぜ動いちゃいけないのかわかってないみたいで。

売店に行きたいとかダダをこねてました[ダッシュ(走り出すさま)]

なんだか色んな人がいてビックリというかなんというか・・・

看護師さんにただただ頭が下がる思いでした[ひらめき]


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

退院しました [自分]

ブログへの書き込みやメールありがとうございました。

 19日に無事退院してきました。

 入院中何度も更新を試みたのですが、写真の添付はできるのですが書き込みが出来なくて・・・

 ポチポチと書き込みをしていこうと思います。

今日は涼しくて過ごしやすく、ゆっくりするにはちょうどいいです〜[るんるん]

【入院9日目〜】 7/17〜19

17日 朝の診察で抜糸。

抜糸といってもホチキスの針みたいのをピッピッと抜くのです

傷はおへそのしたから17センチくらい。どれだけ数の針があったのかな(-_-;)

記念に少しもらってくればよかった(笑)

抜糸後の傷もキレイでいいですよぉ〜と女医さんに言われホッとしました。

18日 退院前診察

主治医が傷&内診をしてくれ、問題ないと太鼓判をいただき退院決定!!

ちょうど病室に手術の日に付き添ってくれた看護師さんが来ていたのでお礼をいいました。

19日 朝10時すぎにちょびぱぱがお迎えに来てくれたので、隣のベットの人・同じ日に手術した人(退院がずれて同じ日にはならず)・ナースステーションにお礼を言って我が家へ・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

普通食(でも多い) [自分]

KIMG0070.JPG

【入院5日目〜】 7/13〜7/16

13日は朝の診察で背中とお腹の管が外され、点滴も終了[ぴかぴか(新しい)]

はれて自由の身となりトイレに行くのも楽チンです。

14日 手術の日以来体を蒸したタオルで拭くくらいでなんとなく汗臭く、気になって眠れない[たらーっ(汗)]

午後看護師さんにお願いしてシャンプーを手伝ってもらいました[わーい(嬉しい顔)] スッキリ[手(チョキ)]

ご飯はまだお粥程度

15日 食事が普通になってきたら、便秘に苦しみました[ふらふら]

ガスも出るか聞かれるのだけどイマイチスッキリとしないお腹具合

16日 整腸剤が効いたのかなんとか・・・・でもその後何度もトイレに行くことに[もうやだ~(悲しい顔)]

薬お休みです。

動かないのにご飯は案外食べれちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

悪循環かなぁ〜 こんなにお腹が張って苦しいのは久々でした。

なるべく水分取るようにしたんでけど難しい[バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

終わりました。 [自分]

KIMG0068.JPG

【入院3日目】 7/11 ・・・ 昨夜はなかなか寝付けなかったけれど、朝は案外普通の体調で目が覚めた!

早速ちょびぱぱに[メール]してみる。

まさか朝から[メール]があると思わかなったらしく驚かれた(ーー;)まぁ、そうだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

午後になり看護師さんが『少し歩いてみましょう[わーい(嬉しい顔)]』と来てくれた。

歩けないと尿の管?が取れないと・・・

フロアーの半分程ノロノロと付き添われ歩いてみたが、途中で大量の冷や汗と吐き気でギブアップ[どんっ(衝撃)]

ちょうどナースステーション前だったので、他の看護師さんが急いで[車椅子]を持ってきてくれそのまま部屋へ。

こんな自分にビックリ(。-_-。)

夜仕事帰りのちょびぱぱが寄ってくれた[るんるん]

【入院4日目】 7/12 ・・・ 体には尿の管・点滴・背中に硬膜外麻酔の管・お腹の傷の横にも出血?を見るための管。

寝返りを打つのも大変[たらーっ(汗)]なんとか歩けるようにしなきゃ。

午後の面会時間になり、実家の母とちょび姉&まめ太が来てくれた[わーい(嬉しい顔)]

ちょび姉&まめ太は初めて[電車]に乗って。ちょび姉曰く『二度と乗らない』と。

どうやらまめ太は大はしゃぎだったらしい・・病院に来たちょび姉はぐったり(爆)

その後突然ちょび兄からTelがあり『部活早く終わったからそっち行くよ[exclamation]

まさか平日来てくれるとは思っていなかったのでこれまたビックリ[ぴかぴか(新しい)]

みんなが帰ったあと、無事フロアーを一周でき自分で[トイレ]に行けるようになりました。

この日の夜から流動食が始まる・・・無理でした。口にできず・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

しばらく… [自分]

KIMG0067.JPG


【入院1日目】 7/9 A.M10:00過ぎちょびぱぱに送ってもらい病院に到着

手続きをし入院病棟へ・・・5Fの2人部屋 でも入れ違いに退院されてしまったので今日は個室状態[るんるん]

すぐに担当医に呼ばれ手術の説明を受けました。

外来で見てくれていた先生が執刀かと思ったら、若い女医さんでビックリ[exclamation]

でも丁寧に説明してくれました。その時受けた説明がこれです ↓

大きめの筋腫が3個+他に数個小さいのがあるそうです。

一番大きいのが7センチ位と前回の診察で言われました。

今日はこれくらいであとは特にすることもなし。

なのでちょびぱぱも帰宅。その後看護師さんから簡単な入院中の説明やシャワーを浴びました。

21時以降食べ物口にできず・・[もうやだ~(悲しい顔)]

【入院2日目・手術当日】 7/10 朝9時以降水分もNGの為6:30頃りんごジュースを飲む。

その後浣腸をされる[ふらふら](人生初)

それから採血やら血圧測定・点滴をされました。

手術は3番目で午後の予定。

お昼頃実家の母と妹が来てくれ、少ししてちょびぱぱも到着。

妹は子供の歯医者があると言って『顔見れたからよかった。頑張って[グッド(上向き矢印)]』と帰宅。

そして〜

午後2時。今日担当の看護師さんが『手術室よりOKと呼ばれましたので行きましょう。』と迎えに来てくれました。

5F→3Fへ徒歩で点滴を引っ張りながら移動です。

ちょび兄が学校が終わったら、ちょび姉・まめ太+義母と駆けつけてくる予定だったので、

手術室に入る前に会えませんでした。

手術室の扉の前でちょびぱぱに『行ってきます[手(チョキ)]』と手をフリ中へ・・・・

手術台に乗り色々器具を付けられ、麻酔のマスクをしたらその後の記憶は・・・・・[たらーっ(汗)]

ちょびぱぱに14:46から開始しました。と連絡があったそうです。

『ちょびままさん終わりましたよ。わかりますか??』が次に聞いた言葉でした。

『部屋に戻りますよ。』と言われたんですが、頷くしかできず。

だいたい2時間半で終わりました。

どうやらベッドごとガラガラと手術室を出てきたようです。

『その時』     ちょびぱぱ・・・終わったよ。

           ちょび兄・・・・わかるかぁ??

           まめ太・・・・・ねんね〜      と言ってくれてるのが聞こえたような[あせあせ(飛び散る汗)]

部屋に戻った時のことはあんまり覚えてなくて。

ただ『痛い痛い』と言ってて顔色は悪かったみたいです。

みんなが『頑張ってね[グッド(上向き矢印)]』と言ってくれて帰宅して行きました。

時間の感覚がなかったのですが、うわ言で『痛い』を繰り返してる私に看護師さんの

『座薬する?』の声がしたのですが、されたかの記憶がない[たらーっ(汗)]

時間が経つにつれ【熱】と【吐き気】に襲われる[バッド(下向き矢印)]

朦朧とする中、これまた初のナースコール[ひらめき]『気持ち悪いです(-_-;)』

吐きはしなかった。その後氷枕を持ってきてくれて、少し落ち着いて眠れた[眠い(睡眠)]

続く・・・・


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

決めました [自分]

KIMG0064.JPG

 えーー。健康だけが取り柄の私ですが7/9に入院・10日に手術と受けることになりました[ふらふら]

内容は【子宮筋腫摘出】です。

子宮も同時に摘出です・・・[たらーっ(汗)]

経緯はのちのちUPしていきたいと思ってます。

何が心配って手術もですが

GRP_0041.JPG

ちょび&めいに会えないこと・お世話が心配なこと[もうやだ~(悲しい顔)]

人間のことはなにも心配ありませんからね[あせあせ(飛び散る汗)]


【追記】

① 毎月の生理はとくに不順になることもなく普通だったと思います。

それが今思えば10年位前、ちょび兄のサッカーの応援から帰りトイレに行ったときに『ボトッ』っと塊が出たのです。

あの時の驚きは今でも忘れません。

その時は『最中だし仕方ないかな・・』と。

それから数年後。

真夏に椅子に座っていたらなんかお尻の当たりが冷たい気がする・・・と腰をあげたら、座っているところを汚してる!!

驚きと恥ずかしさで急いで片付ける。

その頃から『なんか量が凄いな』とか『なんで塊出るのかな』と感じる。

日中も普通用のナプキンでは対応できず・・・

② 2〜3日目は日中も夜用のナプキンでないと安心していられず。

夜も気になってなかなか寝返りも打てなくなってきました。

③ ここ1〜2年

夜用のナプキンでも日中1〜2時間でトイレへ・・・

(多い日も安心じゃないじゃんと一人思う)

お腹の痛みとかはないけれど、とにかく塊が凄いことになってきて。

(子供が遊ぶスライムみたい)

平日は仕事もあるので、立ったり座ったりがドキドキ。

たまたま事務所と同じフロアーに町の保健センターがあり、保健師さんとも仲良くしてもらってるので聞いたみた。

『絶対筋腫があるよ。病院行ってきなぁ〜』とアドバイス。

周りであまり筋腫の人って聞いたことなかったので、『そぉかな??』っていう程度の感想でした。

続く・・・


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

一つ [自分]

今日また一つ歳取りました[あせあせ(飛び散る汗)]

Happy Birthday 私[ハートたち(複数ハート)]

KIMG0048.JPG

ちょび姉が[バースデー]買ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

ちょびぱぱからはお気に入りの『梅酒』

ちょび兄からは何故か『カップスープ春雨』[ふらふら]曰く財布がさみしい・・と。

まっ気にかけてくれただけ嬉しいです[ー(長音記号2)]

(母の日にはアーモンドチョコでした)

ガスリサママのリサちゃんもお誕生日だね[かわいい]

天国で美味しいもの食べてみんなにお祝いしてもらってるかな[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ご褒美 [自分]

昨日年明けから怒涛のごとく過ごしてきた自分のご褒美を受けるため横浜へ・・・[電車]

目的は『かっさトリートメント』を受けるため[ぴかぴか(新しい)]

haruさんが施してくれるとはいえ・・・

【ボディ】は無理だろ・・・見せられないだろ・・・[ふらふら]との心の声

 イロイロと話を聞いてもらって『顔・腕・背中』をトリートメントしてもらいました。

文字にはできないくらい気持ち良かった[ハートたち(複数ハート)]

指先まで血が流れるのがわかるし、背中をやってもらった後は下半身は汗ビッショリ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

それだけ良く流れてるんでしょうね~

顔色もいいよ[手(チョキ)]と言ってもらえました。

また自分の頑張って仕事やイロイロこなして自分へのご褒美にお願いしよう[黒ハート]

あの細いharuさんからは想像できないくらい力強くてビックリしました[目]

やりがいのある背中だったでしょうから今日は筋肉痛かな・・・[たらーっ(汗)]

haruさんありがとうございました。

またお願いしますね[わーい(嬉しい顔)]


PAP_0087.JPG

この表情の差はなんでしょ・・・[バッド(下向き矢印)]


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

遠足下見!? [自分]

昨日予告した通り(笑)『大人の遠足候補店』下見に行ってきました。

私は昨年秋にも行ったんですが一緒に行った子は初めて[わーい(嬉しい顔)]

場所はここ

予約しておいたのでOPENと同時に入店。

我が家からは[車(セダン)]で1時間弱 裏道も教えてもらったのでスイスイ

国道や有料道路は夏休み最後の週末で激混みでした[たらーっ(汗)]

お料理は・・・

CIMG0096.jpg

ほかに麺類・ごはん類・焼き立てのパン・スープ・サラダバー・お肉も焼きあがると鐘がなりますよ[ひらめき]

CIMG0099.jpg

こちらはデザート[るんるん]

この他にヨーグルト(ブルーベリー入り)など・・

美味しかったのは右上のプリン[ぴかぴか(新しい)]

[喫茶店]も飲み放題

残念なのは80分の時間制限 おしゃべりが足りなーい(爆)[キスマーク]

どうでしょうかね(^^) 前回行った時も思ったんですが、駅から直結なので[電車]で来ていただいても[決定]

OPENに入ってしまえば、その後どこかへ足を延ばしてもいいかな[ダッシュ(走り出すさま)]

涼しくなったら是非~ね。

CIMG0100.jpg

『あたしとちょびくんとぱぱと兄はまたお留守番よ[むかっ(怒り)]』 byめい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

週1 [自分]

4月より週1に平日お休みが入ります。

今のところ町の母子保健推進委員なんてやってますから火曜日が主ですが・・・

平日にお休みあるとちょっと楽な気持ちになります。

・・・が!!ほとんど自分の為に休みを使ってないのが現状[バッド(下向き矢印)]

今日も休みを取ったのだけど、ちょび兄の3者面談&まめ太の予防接種[病院]に付き合ったり。

結局家に戻ったのがいつもの時間[たらーっ(汗)]

そうそう・・・

ちょび兄は4月に高校入学後の血液検査で『貧血』と診断され再検査。

当初はほとんどの数値が平均値より[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]で薬を出され~

飲んでるかいあってか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]改善されてきました。あとは食事に気を付けて[あせあせ(飛び散る汗)]とのこと。

私の腕次第か[手(パー)]

さて・・

次の休みは自分の為に使えるか[exclamation×2]

ひとつ・ふたつやりたいことあるんだけどなぁ~[ひらめき]

PAP_0085.jpg

まだまだ微妙なかんけーです(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。